ブログ

3時間目(口臭について・・・)

2017.10.01

口臭を撃退しよう!!

口臭の気になる方は原因をチェックし対処方法を参考にしてみて下さいね。

歯周病等でお口の中の状態が悪い

お口の中が不潔だと食べカスが細菌に分解されて臭いをだします。悪化すると化膿してさらに嫌な臭いとなります。すぐに対処されないと治療期間が長くなるでしょう。

唾液が口呼吸等で少ない

お口の中が乾燥して清掃が悪いとかなりきつい臭いがでます。乾燥に気付いたら、歯磨き・水や臭い消しでお口の中に潤いを与えてください。それでも乾燥が続くのであれば歯科医に相談して下さい。

ホルモンのバランスが崩れた(例えば妊娠・月経前)

女性の場合妊娠や月経前にホルモンのバランスが変わります。そのために体調を崩したり、身体の抵抗力が落ちたりしてしまいます。その時に、お口の中の細菌が増加するため口臭がきつくなってしまいます。その時期は普段以上に歯磨きに気をつけるとともに、ウガイ薬などを利用して細菌の増加を防ぐ対策を行って下さい。

ダイエット・ビタミン不足

無理なダイエットや栄養の偏りなどが原因で身体の抵抗力が衰えにより、お口の中の細菌が急増します。そのため口臭がきつくなったり歯ぐきまでもが炎症起こし始めます。歯磨きの回数を増やしたり、ウガイ薬を使ってお口を清潔にされると共にバランスの取れた食事をして下さい。特にビタミンCを摂ってください。

糖尿病など全身的な病気

病気になってしまうと食べ物をエネルギーに変わる時に支障が生じるために充分なエネルギーを得ることができません。そのために身体の抵抗力が低下、お口の中の細菌も増加してしまうのです。それだけではなく簡単に歯周病になっていきます。内科的な治療を行いながら毎食後、就寝前にはしっかりと歯磨きを行い、歯科医院に定期検診に通ってください。

加齢

加齢

加齢と共に体臭がきつくなるのですが、それと同様に口臭も変化します。赤ちゃんや乳幼児の口臭は甘い臭いですが、40歳を越えた頃からは不快感を増してくるようになります。また入れ歯の方はお手入れをこまめにしていただかないと細菌が繁殖しきつい臭いへと変わっていきます。若い時以上にお口のお手入れに気をつけて下さい。そうしないとお口の細菌が原因のリュウマチや泌尿器系の疾患を患ってしまうことがありますので、充分な注意が必要です。

口臭とは

口臭とは

人と会うとき自分の口臭が気になったことはありませんか?家族や友人などに指摘され悩んだことはありませんか?一度気になると、人に相談できずに悩んだり・・・
実は口臭の原因の85%は口の中にあります。歯周病が原因というのが1番多く、他には舌の汚れ、虫歯、合わない詰め物・かぶせものが原因となります。
全身的な病気が原因となる場合もありますが、その場合病気を治療することが必要です。
口の中や食べ物が原因であれば自分で予防することができます。口臭の原因を知り、予防を身につければ悩むことはありません。

口臭チェック

チェックがいくつあるか数えてみましょう。

・自分で口臭を感じますか?
・他人に口臭を指摘されたことがありますか?
・食後に歯みがきされてますか?
・歯石を取ったことがない又は付きやすいほうですか?
・歯ぐきから血がでたり、腫れたりしたことがありますか?
・舌が白いですか?
・口の中がねばつきますか?
・口内炎ができやすいですか?
・入れ歯をしている又は寝ているときも入れ歯をしていますか?
・古い冠が入ってますか?
・食べ物が歯にはさまったりしますか?
・虫歯が多いですか?
・空腹ですか? 胃腸の調子が悪いのではありませんか?
・主に口で呼吸して(蓄膿症に罹っている)ませんか?
・歯の治療を中断していませんか?

1つもない人 心配ありません
1~5の人 少し口臭があるかもしれませんね
5~10の人 口臭があります
10以上の人 かなりの口臭があります

contactお問い合わせ

06-6391-1193

06-6391-1193

06-6391-1193

診療時間・アクセス