一般歯科・小児歯科・その他

歯を削らない・神経を抜かない治療を心がけています

患者様の大切な天然歯を守るために、当院では「できる限り歯を削らない・神経を抜かない治療」を心がけています。歯科医院の中には、虫歯を見つけたらすぐに削って補綴物を入れるところもあります。当院では、歯の状態を的確に見極めて、すぐに治療が必要ない場合は経過観察にとどめることもあります。また、虫歯以外の原因で、痛みなどの症状が現れているケースもありますので、安易に虫歯と診断せずに、何パターンかの原因を考えて、適切に対応するようにしています。

お子様を怖がらせないように、ゆっくりと治療します

当院へは子どもの患者様も大勢来院されているため、スタッフ全員、小さなお子様の対応には慣れています。急いで治療を進めてお子様を怖がらせたりせずに、まずは歯科医院の雰囲気に慣れてもらい、チェアに座ってお口が開けられるようになるところから始めます。チェアに座る時には、保護者の方にも一緒に座ってもらい、治療内容やお子様の頑張っている様子などをご覧頂いています。

親子で一緒に歯を病気から守りましょう

お子様の歯を病気から守るためには、保護者の方も一緒になって病気予防に取り組むことが大切です。そのため当院では、お子様だけでなく、保護者の方にもブラッシング指導や食事指導などをおこなって、「親子で予防する大切さ」をご理解頂くようにしています。

お子様の予防メニュー

歯磨き指導

磨き残しを染色して指導を行います。カメラで記録しますので、上達も確認できます。お子様に正しい歯の磨き方を指導するだけでなく、保護者の方にも仕上げ磨きの方法などをご指導させて頂きます。

フッ素塗布

虫歯菌の活動を抑制するとともに、再石灰化を促進するフッ素を塗布して、虫歯になりにくい歯を作ります。3ヶ月に1回など、定期的に塗布することで予防効果が高まります。

シーラント

歯ブラシが届きにくく、虫歯になりやすい奥歯の溝を、ヤグレーザーで処理してレジン(歯科用プラスチック)でふさぎ、虫歯から守ります。

食事指導

食生活とお子様の歯の健康には深い関係があります。「バランスの良い食事を摂る」「だらだら食べをしない」「よく噛んで食べる」「甘いおやつを与え過ぎない」など、歯の健康を守る上で大切な食習慣をアドバイスさせて頂きます。

咬合誘導

お子様の歯並びが悪いと磨き残しが増え虫歯になりやすくなります。乳歯の頃から歯列咬合の成長誘導を行い大人の歯列へと誘導してまいります

訪問診療

様々な原因で歯科医院に通うことが困難な方にも、お口の健康を保って頂くことで一生おいしく食べるという尊厳を守っていきたい。地域の皆様から沢山のご要望を頂き訪問診療にも取り組んでおります。
当院で行う訪問診療では、訪問先へお持ちする治療器具を高度な技術を提供出来るもので揃えており、実際に歯科医院で受ける治療レベルと同等の治療を受けて頂くことが可能です。
訪問診療は事前のご予約が必須ですので、詳しくは大塚歯科クリニックへお問い合わせ下さい。
優秀なスタッフ(歯科医師、歯科衛生士、歯科助手がペアで)が訪問いたします。

摂食嚥下リハビリテーション

摂食嚥下障害とは、食べ物を飲み込むことが困難な状態を指します。
嚥下がうまくいかない状態を誤嚥といいます。高齢者の肺炎の原因の大半を占めます。
年齢を重ねるにつれてこのような症状を抱え悩まれる方が増えてきます。
おいしく食べる為に出来ることは歯の治療だけではありません。
当歯科医院では、ただ歯の健康を保つ為だけではなく、一生おいしく食べ物を頂けるようお手伝いをさせて頂いております。
症状の度合いによってリハビリ内容は異なりますので、ご家族でお悩みの方がいらっしゃれば一度大塚歯科クリニックへ一緒にお越し下さい。

オーラルフレイル

オーラルフレイルとは、高齢による僅かな口腔内機能の衰えにより
食べこぼしが増える、滑舌が悪くなった、噛みにくくなる、口の中が乾燥する等ほんの少しの症状の為気付きにくくそのままにしてしまう方が多いです。
健康状態と機能障害を起こす中間地点ですので、少しでも変化に気付いたら早めに受診して頂き、定期的に受診することをおすすめしています。
色々な対応方法があります。重篤化する前に早期の対応が重要です。

スポーツマウスガード

スポーツ用のマウスガードも取り扱いしております。
スポーツ時に歯への衝撃を避ける為のマウスガードをオーダーメイドでお作り致します。
スポーツの種類により形態、厚さ、大きさが異なります。また、好みに応じてアレンジもできます。
お気軽にご相談下さい。